3階の本願寺展を見て、4階に上がっていきました。

4階には、文化交流展示室があります。

まず、旧石器時代の土器や道具などから、ゆっくり観ていたのですが、展示物の多いこと。

ちょっと疲れたねって休憩。時計を観てビックリ。

1時間経ち、まだ、3分の1位しか観ていないのに気づきました。

「なんて、広いの。疲れたね。もう、本願寺展から2時間たってるぅ。おなかもすいたね。」

ということで、ピッチをあげ、残りの3分の2を1時間で観ました。

パンフをみると「お好きな時代や時間に会わせてコースを選んでお楽しみください」って。

時代が、
Ⅰ 縄文人、海へ(旧石器時代~縄文時代)
Ⅱ 稲づくりから国づくり(弥生時代~古墳時代)
Ⅲ 遣唐使の時代(古代:奈良~平安時代)
Ⅳ アジアの海は日々これ交易(中世:鎌倉~室町時代)
Ⅴ 丸くなった地球、近づく西洋(近世:安土桃山~江戸時代)

テーマが1~11に分かれていました。

ちょっぴりコース約30分。お好みコース約30分~。よくばりコース約2時間以上。

そうです。2時間かけて全部観ました。

後の方は、急いだから、本当にゆっくり観るんなら3時間くらいかかりそう。

近くの方は、何度も来てゆっくり観るのが、良いですね。

展示品は、すばらしい物ばかりです。

しかし、足が棒になりました。

館内図です。イメージ 1