今日も昨日に引き続き、良いお天気。

何処に行きましょうか?と・・・

イヌサフランを見たくって大分農業文化公園 http://www.oita-agri-park.or.jp/ へ。
イメージ 1


広い園内をレンタサイクルで夫ちゃんとサイクリング。

まだ、見頃には早かったです。

イメージ 2


果樹園では、旧約聖書に出てくるネヘレスコールという葡萄が、収穫前。

イメージ 3


イメージ 4


ちょうどテレビ局の方がみえていて、担当の方からお話を聞いていました。

ちょうど通りかかった私たちにもご親切に葡萄のお話をしてくれ、感激しました。

ギネスに挑戦と房の長さが87㎝もあるのがあってビックリ。

でも、認定は長さじゃなく重さだそうで、認定されないそうです。残念ですね。

イメージ 5


今度の三連休は、収穫体験ができるそうです。

果樹園では、ももや梨、リンゴも植えてありました。

イメージ 6


しかし、園内の広いこと。サイクリングで良い汗をかきました。

イメージ 7


ずいぶん前に来た時は、入園料を徴収していたけど数年前から無料に。

子どもを連れた家族やいぬと一緒の人など、多くの方が来園していました。

いいよね~遊具はあるし、お弁当を持ってくれば節約出来るし。

でも、こんだけ広い公園の維持管理は大変だろうな。草、生えるし。