9月14日(土)曇り時々晴れ
週末はお天気が悪かったりしてなかなか行けず8月17日以来の約1ヶ月ぶりの山行きです。
 
大曲7:40~8:30すがもり小屋8:45~9:22西峰9:34~10:05Ⅳ峰~10:17本峰11:45~11:59南峰12:30~13:08Ⅳ峰~13:42西峰~すがもり小屋14:32~15:30大曲
歩行距離8キロ
 
ガスがかかっている三俣山。まあ、だんだんとれるでしょ。と思いながら、なかなかとれず。
時々とれたりかかったり。
360度の景色を見たいとガスの合間を待ちながらでしたのでゆっくりと時間をかけて、
堪能させて頂きました三俣山。
 
ガスの合間の久住山、硫黄山、星生山、天狗ヶ城、中岳、白口岳、平治岳、大船山、北千里浜、長者原、坊がつる。どこからも見える三俣山。三俣山の山頂からもどの山も見えます。
ガスがかかってなかったら、もっともっと楽しめたことでしょう。
景色を楽しむためにゆっくり山頂ですごした三俣山。
くじゅうの山は、それぞれのよさのある山ばかり。三俣山も満足の山でした。
りんどうが一面に咲いていて、登ってきたきつさが一変に飛びました。
ミヤマキリシマも多くあって、その時期も良いんだろうな。
紅葉がよい山。紅くなった三俣山を観ることが出来る時期も楽しみです。
 
 
まずは、西峰に着きました。山頂が広くてびっくり。星生山から眺めたときの形。
イメージ 1
ガスの中を進んで本峰へ
イメージ 2
 
なかなか、ガスがとれず風もあったけど、風を避けてシートを敷いて、ごはんタイム。
温かいスープスパ、コーヒーでほんわか。
イメージ 4
ガスの合間に大鍋が見えました。
北峰の姿も見えて。
初心者は北峰はご遠慮です。
イメージ 5
 
本峰をあとにして、南峰へ。
来る人も少なく。ここでもガスの合間の景色をゆっくり楽しみました。
イメージ 6
 
眼下には、坊がつる
イメージ 8
 
北千里浜と久住連峰
イメージ 7
りんどうが一杯咲いていて感激!
テンション
イメージ 3