5月24日(土)
久住山に息子君と三人で登りました。
昨年の5月から、夫ちゃんと山登りを始め、息子君から「ケガせんように!」と言われていました。
いつも山に行っている親、自分で体験してみようと思ったみたいで。
秋に「春になったら一緒に山に行こう!」っと。
で、母は山の楽しさ、気持ちの良さを味わってもらいたく、お天気の良い日に楽しい山登りができるようにと楽しみに待っていました。
当初は、ゴールデンウイークを予定していたけど、あいにくのお天気。
眺めが楽しめる日じゃなきゃと延期。
お天気がまあまあ良く、都合のよい24日に決定。
行先は、牧の戸コースで久住山。
楽しかったです、息子君も満足してくれたみたいで、良かった。
 
---------------------------------
牧の戸登山口6:55発ー7:25沓掛山ー8:20扇が鼻分岐ー8:50避難小屋ー9:30久住山10:40ー12:55牧の戸登山口
 
展望所にて由布岳を眺め、阿蘇・根子岳を眺め、ゆっくりと景色を楽しみ、
写真を一杯撮って。
沓掛山の山頂を踏み、扇が鼻分岐で休憩。
このあたりで、少々疲れたみたいです。
さぁ、張り切っていきましょ。まだまだよ。
イメージ 1
 
西千里ヶ浜手前から久住山のお姿が。
「あれよ。」「へぇ~」と会話。夫ちゃんは、後ろからシャッター。「もう少しよ。」
イメージ 2
 
順調に久住山山頂へ。青空で眺めが良く、満足みたい。
イメージ 4
お昼を食べて、コーヒータイムでゆったりして。
夫ちゃんは、九州本土最高峰「中岳」にも!と思っていたみたいだけど
「もう、いいよ。」と下山開始。
 
往きには気づかなかったシャクナゲを発見したりとリラックス。
最後のコンクリート道を頑張って無事に登山口へ。
 
イメージ 3
親子3人での登山、とっても母は楽しかったです。
また、機会があったら一緒に登ろうね、息子君。
ありがとう。