今年は、寒さが3月中旬まで続き、
桜の開花宣言が3月26日、満開宣言が4月3日と例年に比べおそく。

昨日は、満開の桜を楽しみに出かけてきました。
向かったのは、豊後高田市の「並石ダム グリーンランド」

<桜と湖面に映る奇岩連山>
イメージ 1
尖がった岩、穴が開いたような岩にびっくり。

次は、天念寺へ。
修験者が通る天念寺耶馬の奇岩に掛る天空の石橋
<無明橋>
イメージ 2

あんな所、怖くて行けません!巻き道があるらしいですが、岩山こわい。
アップにすると・・・・
余計に怖さが増します。よく、通れますね、尊敬します。
イメージ 3

天念寺の前を流れる長岩屋川の中にある岩にお不動さんが刻まれています。
<川中不動>
イメージ 4

何度となく氾濫を起こした川の水害を除く祈りが込められている。といわれているそうです。
川の氾濫に苦労したんだろうな。

鬼会の里で昼食。
食べた人は幸せになるといわれている「鬼の目そば」と
「ざるそば」をいただきました。
イメージ 5

修正鬼会で縁起物とされる餅にちなんだ焼き餅やシイタケ、ゴボウの天ぷらがのっています。

イメージ 6

お蕎麦をいただいた後、
無明橋を下から眺め、「あんな場所に橋を造るってすごいね」「怖くて渡れんね」と。

それから、横岳自然公園http://o-sinkou.jimdo.com/を散策。
お天気が良かったら、眺めがすっごくよさそうです。

イメージ 10

次の桜のスポット「安岐ダム公園」へ。
イメージ 7
3000本の桜と菜の花
満開の桜、綺麗です。
イメージ 8

イメージ 9

帰りにポツポツと雨が。
6日に並石ダムも安岐ダムも桜まつりとのこと。
雨が降らないで、雨で散りませんように。

無明橋は無理でも、いつかは岩山に登れるよう、技術を身につけなきゃ!

登山ブログ  https://outdoor.blogmura.com/tozan/ 
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 15 
ありがとうございます