赤川登山口から扇ヶ鼻(1698m)へ
4月18日(土)曇り時々晴れ
赤川登山口発10:45-10:54分岐-12:55山頂13:45-15:20登山口着
総歩行距離5キロメートル

3月下旬からの週末は、お天気に恵まれず、長者原の野焼きが延期されていました。17日の金曜日が☀、18日土曜日も☀の予報、19日日曜日が雨の予報。
野焼きが行われるとすれば、18日土曜日だろうと思い、行ってみると・・・
下泉水の山麓で野焼きの炎。すごい!の一言。
どんどん燃え広がっています。
イメージ 1

タデ原は、今日はしないのかな?と話しながら。
今日の予定の赤川登山口へ向かいます。
今日は、まだ歩いたことのない、赤川から扇ヶ鼻へ。
10分もしないうちに久住山方向と扇ヶ鼻の分岐地点になります。
まだ、歩いたことのないコース。
どんなかな?と楽しみにしながら扇ヶ鼻方面へ。
イメージ 2
歩きやすい登山道を進んでいると春のお花たち。
スミレやりんどう、
馬酔木の花、気の早いミヤマキリシマ
春を感じ、楽しみながら登ります。
イメージ 3

イメージ 9

イメージ 4

イメージ 5



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

快晴ではないんだけど、とっても良い眺望。
根子岳がくっきり。今日は噴煙は少ないです、あまり見えません。
イメージ 10

登っていくと
久住山と稲星山、肥前が城がで~んと。
山って見る位置によって山容が違いますね。
イメージ 11

このコース、ずっとハイキングって感じで進んできて、
最後の方にズルズルの急登。
ふっ~、疲れました。
でも、登り終えると久住山、天狗が城、中岳、星生崎、星生山が一望。
この景色を見ると疲れが一気にとれます。
ちょっと山も緑かかって、春のおとずれを感じます。
イメージ 12

山頂に到着。
山頂にてランチタイム。今日は、カラスが近くに飛んできてびっくり。
イメージ 13

山頂から長者原方向を見るとモクモクと黒い煙。
やっぱり、タデ原も今日だったんだ!
タデ原の野焼きを見たかったので残念。
下泉水山麓が終わってからタデ原を焼いたんですね。
下りは、滑りやすい黒土。気を付けていたけどやはり滑ってしまいました。
まあ、ケガはないんでよしということで。
無事、登山口に戻ってきました。
今日は、出発が遅かったのとお天気が下り坂ということで
珍しく山の中の滞在時間が短かったです。
それと久しぶりの山登り。ズルズルの急登が疲れました。

降りてから、やはりタデ原が気になるので、行ってみると
真っ黒になった湿原。
イメージ 14

翌日の新聞によると午前中に下泉水山麓、午後はタデ原湿原だったとのこと。残念でした。
「くじゅうの春は黒」これから、植物の芽吹き。
だんだんと緑になっていく。

野焼きは、来年のお楽しみに。

今日も楽しい山歩きができました。
ありがとうございました。

登山ブログ  https://outdoor.blogmura.com/tozan/ 
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 15 
ありがとうございます