ブログ更新をせず、3月が終わり、4月が終わり、5月も半ば。
1か月以上前に行った「くじゅう」
忘れないうちに。

************************

春のくじゅうは、「黒」。
野焼きの終わった坊がつるへ。
イメージ 8

4月9日(土)くもり
長者原9:45発-12:50坊がつる・法華院山荘14:05-16:35長者原着
歩行距離11キロ

早春に、まずは「マンサク」。
イメージ 1
黄色の小さな花弁がたくさん、鈴のように。
マンサクは、佐渡窪が有名だけど、
坊がつるへの道中にも、三俣山の北峰にも。こんなにもあるなんて。
開花時期に通らなかったからわからなかったということ。

森の中、木々に葉はなく。
イメージ 2

少しずつ春の訪れ。
イメージ 3

イメージ 4

雨ケ池、春はまだ。
イメージ 5

よく見ると、リンドウ。
イメージ 6

イメージ 9

イメージ 10

馬酔木の花の甘い香り。
イメージ 11

川のほとりの満開のマンサク。白口岳を背に黄色が映えます。
イメージ 7

イメージ 12

若葉が芽吹く、若草色の春はないけど、
野焼きの終わった「黒」の春を感じながら、坊がつるでのんびり。
次回来るときは、多分、緑の坊がつる。
イメージ 13

今日は、満開のマンサクを魅いれ感激、のんびりと山の中で過ごした1日でした。

登山ブログ 
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 15 

イメージ 2     ありがとうございます

あさ、泉水山の麓の野焼きをしていました。
イメージ 14