祖母山のアケボノツツジが見たくって・・・
でも、祖母山に登れそうもなく・・・
そこで、登山口までの道幅が狭くちょい不安だけど
コースタイム1時間50分の夏木山に決定。
結構、急登で疲れたけどきれいでかわいいアケボノツツジを見ることができました!

イメージ 1

平成28年4月30日(土)☀
6:45夏木新登山口発-9:15山頂10:30-12:35登山口着
歩行距離4.4キロメートル

登山口周辺に5台ほど駐車でき、その手前に10台ほどの駐車スペースありとの情報。
4時半前に出発、宇目・藤河内渓谷まで1時間半から2時間ほど。
国道326号から渓谷へ向かう道は、思っていた通りの狭い道幅。
崖と谷の間を走っていく。
夏の渓谷のシーズンは離合どうするんだろうと思いながら。
登山口に到着。すでに停めている車あり。
無理すれば停めれそうだが、狭い道幅や他の車のことを考え、少し戻り広い場所に駐車。
その間も次々と来る登山者。アケボノツツジをお目当てに。
登山口すぐの急傾斜をがんばり、尾根を登っていきます。
イメージ 2

綺麗な看板が励みになります。
きつい急登が続くけど、お花を楽しみながら、頑張ります。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

途中のアケボノツツジは終わりかけ、きっと山頂は良いはず!
大崩山の岩を見ながら。
イメージ 6

山頂1386m。
イメージ 14

山頂には、何本ものアケボノツツジの木。
イメージ 12

傾山もよく見えます。
イメージ 7

とっても綺麗なアケボノツツジの木が。
見たかった~。
これが、アケボノツツジ!
イメージ 8

花弁が丸っこくてかわいい、ピンクピンク。
イメージ 9

イメージ 10

それと、聞くのも初めての「日陰ツツジ」を教えていただきました。
黄色い花色。場所は、とても近づけない崖のそば。
イメージ 11
淡い黄色のきれいなツツジでした。
アケボノツツジを眺めながら、食事をしてのんびり。
気を引き締めて、下ります。
無事に下山。
多くの方がアケボノツツジをお目当てに登っていました。
とっても綺麗なアケボノツツジ。
また、来年も見たいとは思うけど、登山口までの道幅がネックです。

新緑のきれいな藤河内渓谷。
最近は、キャニオニングでも有名に。
シーズン中は、離合が大変だと思ってしまうのは、私だけ?
イメージ 13

イメージ 15

静かでいいところです、宇目。
帰りには、道の駅でマロンソフトを。
とっても美味しい!
近かったら、しょっちゅう食べていそう。


登山ブログ 
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 15 

イメージ 2     ありがとうございます