7/30(土)乗鞍岳登頂
イメージ 1

旅館 愛宝館に宿泊。
平湯バスターミナル3時30分発のご来光バスに乗るために、1泊2食付きで予約していたのを朝食なしに変更し、夜中に宿を出て戻ってくるまで荷物を預かってほしいというお願いを快く受けていただき、とっても良くしていただきました。ありがとうございました。
娘さんが「晴れますように」と何度も何度も気にしてくださったのに、目覚めると雨の音。
まさか雨が降ろうとは!曇りの想定だっただけにショックです。
でも、とにかくバスに乗ろうとターミナルへ。
3時半、バスに乗り、ほうのき平駐車場を経由して乗鞍スカイラインを進みます。
4時半に畳平に到着。雨です。とてもご来光は望めません。
せめて雨が上がってくれればと願うけど、大粒の雨です。
だんだん明るくなってきましたが、またもや白い世界。ガスの中。
雨が止むのを待ちます。
待っている間に夫ちゃんがバスセンターの方とお話し。
7年ほど前に熊がバスターミナルに入ってきて、10人ほど怪我をした話を聞いてきました。
乗鞍岳には熊がよくあらわれるとは知っていましたが、その話は知らなかったです。
雨は一向にやみません。
5時半、出発します。ガスと雨。
イメージ 2

鶴ヶ池。
晴れた日には、槍ヶ岳が見えるらしい。
ガスと雨。今日は、何もみえません。
イメージ 3

雨の中、歩きます。

イメージ 12

イメージ 11


雨が小降りなったかなと思ってるとまた大粒になったりと。
肩の小屋に着いた時には、また雨。
イメージ 4

雨は止みそうにありません。少し、休んで出発。
ガスの中。視界がききません。
イメージ 5

雨の中、お花があるとうれしくなります。
息が上がります。心臓がバクバク。ゆっくり歩いて、休憩をちょくちょくとって。

蚕玉岳2979m。
このガスの向こうには、剣ヶ峰が見えるはず。
白い中、見えません。
イメージ 6

稜線で雨と風で寒い。
でも、稜線が短く、すぐに頂上小屋に着きました。
雨で冷たくなった体を小屋のコーヒーで暖まります。
小屋番の方や他の登山者とおしゃべり。
天気のこと、熊のこと・・・・
50分ほど休憩。雨も止んだようで山頂へ出発。
イメージ 7

イメージ 14

着きました!剣ヶ峰3026m。
雨の中、つらかったな。
初めての3000メートル越え。ガスの中で眺望がき゚かないのでそんな高い所にいる気がしません。

ガスか流れ、時々山が見えます。
御嶽山が見えました。大きい。綺麗な山容。
この山が噴火して多くの方が犠牲となったなんて。
心の中でご冥福をお祈りしました。

空が明るくなってきました。
イメージ 8

イメージ 15

イメージ 16

北アルプスの山々が見たいと山頂でガスの取れるのを待ちます。
イメージ 9


イメージ 10


イメージ 13
取れそうで取れないガス。1時間ほど待ちましたが良くなるにはもう少し時間がかかりそうなので、下山します。

畳平5:30発-6:30肩の小屋6:40-7:43蚕玉岳-7:48頂上小屋8:35-8:48剣ヶ峰9:48-

登山ブログ 
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 15 

イメージ 2     ありがとうございます