11月3日(祝)晴
福岡県添田町と大分県中津市山国町にまたがる1199mの英彦山に登ってきました。
イメージ 1
鷹巣原駐車場8:35発-8:55英彦山神宮奉幣殿9:05-中宮-10:45上宮・中岳12:20-12:50北岳13:20-14:00中岳14:10-14:25南岳14:30-16:10奉幣殿16:15-参道-16:50鷹巣原駐車場着
総歩行距離9.5キロメートル

正面登山口に駐車する予定でしたが通りすぎ、別所登山口も満車のため鷹巣原駐車場に車を止めました。お天気もよく連休の初日ということで多くの登山者です。
準備をして出発。山の中を歩き奉幣殿の横にでました。
イメージ 2
上宮に向けて上がります。
イメージ 3
登山と言うより森の中の石段をお参りにいくという雰囲気で進みます。
イメージ 4

イメージ 5

短い鎖場もありました。
イメージ 6

中宮(中津宮)に到着。
平成3年の台風により倒壊し再建されたものだそうです。
イメージ 7

イメージ 10

産霊神社(行者堂)
イメージ 8

もう少しです。お社が見えます。
イメージ 9

上宮に到着です。
イメージ 11

参拝し広場へ下ります。
広場にはテーブルやトイレがあり多くの人がいました。
イメージ 12

ここでお昼ご飯。今日のメニューはうどんとおにぎりです。
うどんの具は卵、しいたけ、白菜、油揚げです。生卵持ってきました。
イメージ 13

広場からの眺望はよく、くじゅう連山や由布岳、阿蘇山が見えます。
イメージ 14

さぁ、お腹も一杯になったので北岳に向けて出発します。
標識が消えていますが、北岳山頂1192mです。
イメージ 15

イメージ 16

北岳からの眺めはとっても良く人も少なくってのんびりと。
イメージ 17

さぁ、南岳に向かいます。中岳にもどって南岳へ。

南岳に到着しました。1199mです。
イメージ 18

イメージ 19

南岳から鬼杉方向へ下りたらいいだろうなと思ったけど、もう疲れが出始めたので中岳に戻り表参道コースを下ることにしました。
イメージ 24

石段が結構足に来ちゃいました。奉幣殿にたどり着き、ほっと。
イメージ 20

無事に17時前に駐車場に帰ってきました。
いつものようにゆっくりとまったりと山の中で過ごす時間。
登山者は多かったけど神聖な英彦山でした。ありがとうございました。

正面登山口から表参道をずっと進む予定でしたので帰りに寄ってみました。良い雰囲気です。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
イメージ 24 ID:91x1ut
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 2