やっとやっと白馬山荘に到着。
スカイプラザ白馬でランチしたいけど間に合うかしら?と心配していましたが、どうにか間に合いそうです。
白馬山荘は、収容人数800名の日本最大の山小屋。
受付は、駅のみどりの窓口のようなカウンターでした。
宿泊申込の受付をして待っていると別の窓口から呼ばれます。
呼ばれた窓口で宿泊料を払います。
領収書の裏面に見取図が印刷されていて、宿泊する部屋と食事の説明があり食事券をいただきました。
多くの方を受け付けるだけあってスムーズな流れです。

37DSC_0473

39DSC_0453

部屋は2号館3階のドアはないけど仕切りがある部屋でした。
知らない人が横に寝るものと思っていましたが個室のような感じで2人で使えてよかったです。
48DSC_0480

部屋に荷物を置いて行きたかったレストラン スカイプラザ白馬にお昼を食べに行くことに。
「ビール飲むぞ、ケーキ食べるぞ」ときつかった急登を頑張ったのになんか体調が悪くなりました。
気持ち悪くって食欲がありません。
38DSC_0452
夫ちゃんは牛丼。私は、コーラだけで十分だったけど一応チョコレートケーキも注文。

37DSC_0451

コーラを飲んでいたけど体調戻らずケーキは一口だけ。
素敵なレストラン、窓側に座れて眺めも楽しめるはずが残念でした。
収集している山バッチを購入して、外のベンチで休むことに。
42DSC_0460
だんだん体調も戻ってきたので「しろうま大雪渓かき氷」を食べることにしました。
44P1070301
写真ではわかりませんが、下のほうにフルーツがあってかき氷の上に練乳が乗っていて
冷たくって甘くって本当においしかったです。かき氷を食べ終わる頃にはすっかり元気になっていました。

そうそう、葱平の先で疲れたので休憩をとっていたところ、下ってきた方から
「お疲れ様です。毎日、パトロールしているんですか?」と言われびっくり。
「いえいえ。違います、初心者ですよ」って笑い話です。

白馬岳へは、受付の横から登ります。
明日行くからいいかと山頂へは行かず、小屋の周辺やベンチでまったり過ごすことにしました。
45DSC_0475

46DSC_0477

47DSC_0478

1P1070300
イワヒバリ
43DSC_0466

ベンチでまったり時間を過ごし、夕食の時間になりました。指定時間は、到着順で17時からの1巡目の指定でした。食事券も夕食と朝食と切り分けるようになっています。朝食は、5時からで先着順になるそうです。
この日は、木曜日で少なかったのか2巡で終わりだったようです。
食堂の入口には4巡の時間割がありました。週末とかすごい人数なんだろうな。
食堂も広くって120人が食べれるようです。食事も宿泊受付のようにシステム化というかスムーズな流れです。おぼん、ご飯・汁をもらいおかずをとって進んでいくと席を指定されます。
50DSC_0483

食堂の中は、一方通行の張り紙があり多くの人がいるけど混雑はありません。
大人数の調理は、大変だろうな。厨房は大忙しでしょう。ごちそうさまでした。

また、ベンチでまったり。夕焼け、夕日を眺めていました。
きつかったけど来てよかったなって。翌日はもっときつく疲れ果てるとは思わずに。
51DSC_0484

52DSC_0485

53DSC_0498

翌日に備えて早くに就寝しました。
でも、室内は暑くて寝苦しかったです。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。