るりだま日記

くじゅうの山に魅せられ、まったりと写真を撮りながら登っています。

2007年07月

7月も今日で終わりですね。
今月は、大雨だったり台風が来たり、新潟では大地震。大変な月でした。

また、台風が来ているようで、金曜日あたりになるのかしら?心配です。
金曜日から大分市内は、七夕祭り。
ぱっちんが、大手公園や遊歩公園に今日からお目見えしていました。
ぱっちんって紙ですよね。雨降ったら破けちゃうよね。
台風が、来ませんように。雨が降りませんように。

今日のお弁当です。今日も炒飯にしちゃいました。
ごはんが味付きだとおかずを作らなくって良いのよねぇ。
イメージ 1


   ・カレーチャーハン  ・ハム  ・野菜(ブロッコリー、レタス、トマト)
  ・果物(ブルーベリー、バナナ)
 バナナは、食べる頃には色が変わっていたことでしょう。ごめんなさいね。

パパさんの一言・・・・「ごちそうさま」

月曜日。今週も始まりました。

今日は、土用丑の日だそうですが、うなぎは食べていません。また、今度ということにします。

今日のお弁当です。
イメージ 1


  ・海老の塩焼き ・ピーマンとニラの卵とじ ・ウィンナー 
  ・ブロッコリー ・生野菜(グリーンレタス、ミニトマト)

パパさんの一言・・・「海老の塩焼き、美味しかったぁ~」

塚原のミルク村にアイスを食べに行こう!と出かけましたが、
途中にある塚原温泉によってみました。
ここは、高速道路から噴煙が立ち上っているのをよく見ていて、
一度行ってみようと思っていました。

塚原温泉は、標高約800メートル、噴気が立ち昇る伽藍岳(がらんだけ)1045メートルの中腹にあり、平安の頃より湧き続ける温度約60℃、ペーハー約1.4、の強酸性の湯です。
今では、日帰り入浴の火口乃泉一軒が営業しております。循環・ろ過・沸かし・加水など一切せず、自噴かけ流しの湯で入浴する温泉です。
酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さは日本第二位、鉄イオン含有量の多さは、日本第一位です。
日本3大薬湯の一つとして、全国に知られています。
 
未舗装の道を1㌔ほど上っていくと「火口乃泉」さん。
イメージ 1

家族湯も露天風呂もあります。今回は、入浴の予定ではなかったので、入りませんでした。

受付に「火口見学の方は、お届け下さい。」と書いてあって
「火口があるんだ。火口見学出来るんだ。」ということで
受付から15分位登っていきました。
火口にだんだんと近づき、ビックリしました。ぶくぶくと大きな泡。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

塚原高原や由布岳が見えます。良い眺めです。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


このあと目的地のミルク村でアイスを食べました。
イメージ 8

私は、ミルクとイチジクのダブル。パパさんは、ミルクと苺のダブル。
イメージ 9

ほどよい甘さで美味しいです。
爽やかな風を感じながら自然の中で自然の味をいただく。うーん、満足。

イメージ 1

行ってきました!
やっぱ、暑かった~。それとやっぱ、見学者多かった。

<感想>
鈴木慎吾は、いいわぁ。クロスもいいし、あがる所がいいわ~。
左サイド、良い補強だったと思います。

エジとホベは、ランニングしていて、まだ別メニュー。
一日も早く、合流できて、チームにフィットして、中盤の安定に活躍して欲しいです。

あと高松。うちは、高松のチームと思う。高松が、復活してくれれば、うまくいくと思う。
やっぱ、締まるわぁ。期待してるよ、高松!

以上3点かな、今日の練習見学の感想は。

帰りにトリのバスが、来たけど、みんなどこに行くの?イメージ 2
キャンプですかぁ?暑気払い+歓迎会ということで飲みにいったんかな?

イメージ 1

ほんと、ここ数日、暑いですねぇ。
プランターのピーマンが、水切れで「しなっ」となっていました。あらら。

そんな中、明日はトリの練習試合が、15:30~あるそう。
25日の広島との練習試合も平日&暑い中、多くの観戦のお客さんが居たようで。
明日も多いだろうなぁ。
「暑いから・・・」なんて言ってないで、頑張って見に行ってみようかしら?

鈴木慎吾とエジとホベルトも気になるし。
エジとホベルトは、別メニューということだけど、中断開けに間に合うのだろうか?
心配です。

なんか、3選手のINで安堵感が漂っているけど、17位だからねぇ。
勝ち点を増やしていかないと大変なことになっちゃう。
8/11のFC東京戦。心配だわ。

↑このページのトップヘ