るりだま日記

くじゅうの山に魅せられ、まったりと写真を撮りながら登っています。

2007年10月

大輔の怪我の診断結果が、昨日発表されました。

「痛みは感じない、感覚がない」みたいな事言っていたから、

「なんかやばいな、今期無理かも?」と思ったんですが、やはり重傷でした。

本人も辛いだろうけど、焦らずにしっかりとリハビリに励んでほしいです。

後々に「古傷が・・」とならないために。

トリにとっても、痛い故障者となってしまったけど、監督的には藤田で行くだろうな。

大輔の「ゴールに突進していく強さ」の同じようなスタイルの選手は、いないけど

とにかく、点を取らんことには、勝たんのだから、

あと4節、ガツガツがんばらんと!

次節、大宮戦は本当に大切な試合になったね。

今週末の天皇杯は、置いといて、大宮対策だけをしてほしいな。

昨日は、ちょっと用事があって、TV観戦することが出来ませんでした。

夫ちゃんは、TV観戦。点を入れられる度にメールで知らせてくれました。

0-3での負け、高橋負傷と最悪でした。

見てないので感想は、書けません。

明日の夜、Jスポーツで放送があるので、見たら書きますが、何となく見る気のしない試合かな。

3階の本願寺展を見て、4階に上がっていきました。

4階には、文化交流展示室があります。

まず、旧石器時代の土器や道具などから、ゆっくり観ていたのですが、展示物の多いこと。

ちょっと疲れたねって休憩。時計を観てビックリ。

1時間経ち、まだ、3分の1位しか観ていないのに気づきました。

「なんて、広いの。疲れたね。もう、本願寺展から2時間たってるぅ。おなかもすいたね。」

ということで、ピッチをあげ、残りの3分の2を1時間で観ました。

パンフをみると「お好きな時代や時間に会わせてコースを選んでお楽しみください」って。

時代が、
Ⅰ 縄文人、海へ(旧石器時代~縄文時代)
Ⅱ 稲づくりから国づくり(弥生時代~古墳時代)
Ⅲ 遣唐使の時代(古代:奈良~平安時代)
Ⅳ アジアの海は日々これ交易(中世:鎌倉~室町時代)
Ⅴ 丸くなった地球、近づく西洋(近世:安土桃山~江戸時代)

テーマが1~11に分かれていました。

ちょっぴりコース約30分。お好みコース約30分~。よくばりコース約2時間以上。

そうです。2時間かけて全部観ました。

後の方は、急いだから、本当にゆっくり観るんなら3時間くらいかかりそう。

近くの方は、何度も来てゆっくり観るのが、良いですね。

展示品は、すばらしい物ばかりです。

しかし、足が棒になりました。

館内図です。イメージ 1

太宰府の九州国立博物館で開催中の本願寺展に行ってきました。

パンフに載っていた襖絵を見たくって見たくって。

夫ちゃんに「連れてって~」とおねだり。

優しい夫ちゃんは、お仕事でお疲れなのに、連れて行ってくれました。(*^_^*)

来場者が多いと聞いていたので、開場時間の9:30には、入れるよう早めに出発。

予定通り9時過ぎには、駐車場に着きました。まだ、駐車場も3~4台の車のみ。

駐車場から坂を歩いていくと、「おぅ~」と博物館!

イメージ 1

イメージ 2

160m×80mの長方形で蒲鉾型で屋根の一番高いところで36m。

壁は、カーテンウォール。周りの緑の木々が写ります。

すっごい、建物。

団体さんもちらほら、並んで待っていると10分くらい早めに開場してくれました。

中に入って又、びっくり。天井は、木です。

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

吹き抜けになっていて、空間が広くカーテンウォールで明るく、眺めも良く。

ただ、夏は太陽光で暑いだろうなぁ。と感じましたが。

見栄えは良いけど、空調やらで無駄があるかも。

で、お目当ての本願寺展は、3階の特別展示コーナー。

国宝や重要文化財の数々、もう、「すばらしい」の一言です。

まだ混雑までは行かないのでゆっくり観ることが出来ました。

イメージ 1

すっかり、ブログの更新をさぼっていました(^_^;)

20日のレイソル戦、ホームだけどちょい遠い、熊本KKウィング。

ロッソの試合が、13時からということで、トリの試合は、19:30開始。

昨年は、行ったんですが、今回は欠席。スカパー!観戦でした。

う~ん、ハラハラどきどきでしたね。

司ーエジー高松ゴ~ルと良い感じで先制。でも、同点弾が悪かったですね。

「ありゃ?何、なに」ってな感じでしたね。あれは、ダメです!しっかりしてくださいよ!

で高橋のヘッド、高橋らしく、「よっしゃー」でした。

「追いつかれるなよ」と心配のなか、ロスタイムの長いこと。心臓に悪いわぁ。

まあ、勝って良かった。といつもの感想。

現地に行っていた方は、「気合いの入った良い試合だったよ。」って言っていました。

大宮が広島に勝ち、甲府は負け。

「一歩、抜け出した。」と監督は言ったけど、16位争いは、まだまだ。

あと2勝すれば、大丈夫だろうけど。まだまだ、気は抜けません。

頑張れ、トリ!

↑このページのトップヘ