るりだま日記

くじゅうの山に魅せられ、まったりと写真を撮りながら登っています。

2009年09月

火の山公園からのすばらしい眺めに満足した後、下関東部の長府へ。

まずは、長府毛利藩の家老格であった西運長の屋敷跡の「長府庭園」に

一万坪の敷地に書院・茶室・東間・蔵・池・滝・小川とすっごくひろいお庭でした。

イメージ 1


掃除も行き届き、書院や茶室は市民に貸し出しをしているようでした。

春には桜やツツジ、夏にはあじさいや蓮やスイレン、秋には紅葉や荻、冬にはサザンカ

と四季折々のお花が楽しめるようです。とにかく広いです。

それから、毛利家の菩提寺の「功山寺」へ。

イメージ 2


鎌倉時代創建、唐様建築の美しさを保つ仏殿は、

我が国最古の禅寺様式を残すとして国宝に指定されています。

イメージ 6


歴史を感じるお寺でした。

そして、「長府毛利邸」へ。

イメージ 3


明治天皇の行在所として使われたお部屋や池泉回遊式庭園・書院庭園と

まあ、広い、立派、凄いです。

イメージ 4


イメージ 5




城下町長府、趣のある所でした。

0-0の引き分け。

勝たんといけん試合で・・・・シュート数は、3本!

枠にも行かない、3本で勝つわけないよねぇ~~~

なんかなぁ~。

山形勝ったし、来週山形と対戦して負ければ早々と降格決定ですね。

10月の第1週で決定とか、早すぎだわ。

コバちゃんにJ1に上げて貰い、J1降格決定がコバちゃんの山形戦とかになったら、

なんかねぇ~。巡り合わせというかねぇ~。

そうならないために、山形にはゼッタイ勝たんとね。

https://soccer.blogmura.com/trinita/ にほんブログ村 サッカーブログ 大分トリニータへ

唐戸市場を後にして、海から見た安徳天皇を祀っている「赤間神宮」へ。

イメージ 1



イメージ 2


その後、「火の山公園」へ。

ここは、標高268mの火の山山頂にある公園で、ものすごく良い眺め!

船が行き交う関門海峡、対岸の門司。

ホント、良い眺めです。夜景の名所だそうですが、お天気の良い日中もサイコーでした。

長い時間、海を眺めていました。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

9月20日、朝6時頃出発。目指すは下関市の唐戸市場。

1階の店舗に金土日祝日限定で、市場の鮮魚を使った丼や寿司の屋台が登場するそうで

これに行ってみたくって。

早くに出発して良かったです。高速も駐車場もスムーズでした。

市場は人とお店で活気があって面白かったです。

イメージ 1


イメージ 2
8時半ころ
イメージ 3
10時半ころ

どの屋台も丼とお寿司とふくの唐揚げ等で同じです。

夫ちゃんは海鮮丼で、国産じゃないと分かっちゃいるけどウニ好きな私はやっぱりウニ丼。

そして、ふくの唐揚げを買って関門海峡を眺めながら食べました。美味しかったです。

イメージ 4


イメージ 5


関門海峡って潮の流れが速くって見ているだけじゃなくって体験したくなって

「3大名所を巡るクルージング」をしました。

唐戸桟橋から赤間神宮方向へ行き、そこからエンジンを止めて壇ノ浦の流れを体験。

ホントに流れって早いです。凄いスピードで流される。こんな中、源氏と平家が戦ったん?と。

イメージ 6


イメージ 7


そして、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の島、巌流島へ上陸しました。

なんか、イメージと違っていました。岩の島とおもっていたけど平らな島って感じでした。

イメージ 8


船に乗って、よかったです。潮の流れを感じられて。

19日から23日までの5日間という秋の大型連休。

春のGWが仕事で忙しかったから、とっても楽しみに待っていた秋の大型連休。

ずっと先と思っていたのが、来ちゃいました。そして終わっちゃいました。

あ~あ、明日は仕事ですね。頑張らんと!

毎日、遊びぽけていたからねぇ。

19日はトリニータの試合をTV観戦。

20日は下関に観光。

21日は日田へ。

22日は実家へ。

23日はショッピング。

毎日楽しく過ごせました。ありがとう、夫ちゃん。

↑このページのトップヘ