るりだま日記

くじゅうの山に魅せられ、まったりと写真を撮りながら登っています。

2013年06月

結構、疲れていましたが最初の予定通り、長者原にはすがもり越コースで戻ることにしました。
しかし、法華院温泉から北千里浜までのガレ場、大変でした。
足を踏み外したら、大変なことになるので慎重に頑張りました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
ここも、びっくりな風景で、疲れも忘れてしまいました。
 
このあとスガモリ峠を越えて
イメージ 4
 
イメージ 5
長者原まで遠かったです。17時ゴ~ル。かなりハードでした。
でも、道中であう皆さん方は、私たちより年齢が上の方が多く、元気でした。
凄いですね。すっかり、疲れ果てた私でした。
 
平治岳に登るとは、思っていなかったけどミヤマキリシマの綺麗さを見れて良かったです。
本当に綺麗でした。多くの方が登るのが解りました。
 

平成25年6月5日
梅雨の晴れ間に九重に出かけました。
長者原~雨ケ池~坊がツル~法華院温泉~すがもり峠~長者原 の予定でしたが、
平治岳のミヤマキリシマがあまりに綺麗だったので
ここまで来ているんだから、登らなきゃ!ということで
長者原~雨ケ池~坊がツル~平治岳~法華院温泉~すがもり峠~長者原に変更しました。
7:40スタート17:00ゴールという長丁場な1日となりました。
 
森林浴というにふさわしい樹林帯を進み、雨ケ池へ
イメージ 1
木道を踏んで雨ヶ池越に向かうと大船山と平治岳が見えてきました。
平治岳の山頂付近は、ミヤマキリシマでピンクのじゅうたんのようです。
これまで写真で見た風景が目の前に広がり、感動!
坊がツルの広さとカラフルなテント。これも写真でみた風景。
かわいいリンドウも咲いていました。
イメージ 2
ここまでに2時間10分ほど。平治岳に登れる体力はある?と思ったんですが
皆さん登っていて、時間もまだ早かったのでトライしました。
イメージ 3
しかし、黒土でぬかるんでいて、足下が悪く大変でした。
途中で休憩する場所もなく、とにかく頑張って大戸越に到着。(50分)
イメージ 4
 
 
イメージ 7
多くの人が、ここでお弁当を広げたりして休んでいました。
座って休むと登れなくなりそうで頂上を目指しました。
頂上へは、登りと下りが別々で一方通行になっていましたが、多くの人がつながって進むという感じでした。
急坂で狭い道で大変でした。南峰~本峰へ。頂上到着11時半。
イメージ 5
ミヤマキリシマのピンク・ピンク。まさに見頃でした。
体力的に無理だろうと思っていたけど頑張って良かったです。
近くには、三俣山や黒岳があり、由布岳もよく見えました。
イメージ 6
 
 
イメージ 8
山頂にも多くの人でしたので、写真を撮っておにぎりを食べて、下りました。
下りも大変!でした。滑り落ちないように気をつけて大戸越へ着きました。
そこから下山。下りも大変でしたが登りよりは楽でした。
途中に吉部方面の分かれ道があって、どの当たりに着くのか解らなかったけど
同じ道を通るよりいいかも。ということでそちらへ進みました。
ぬかるみもほとんどなく、歩きやすかったですが、坊がツルより随分北側へ降りました。
しかし、坊がツルより吉部から登った方がいいかもと思いました。
林道まではどんなのか解りませんが。
ここから、坊がツルへもどり、法華院温泉~すがもり峠~長者原へと。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 

↑このページのトップヘ