るりだま日記

くじゅうの山に魅せられ、まったりと写真を撮りながら登っています。

2013年10月

平成25年10月22日(火) 
 
吉部登山口6:15ー坊がつる8:00ー9:20段原ー9:47大船山ー10:12御池11:07ー大船山ー段原ー12:04北大船山ー段原12:20ー13:36立中山ー14:00鉾立峠ー14:36法華院山荘15:00ー坊がつる15:30ー17:00吉部登山口
 
歩行距離 約20キロ
 
楽しみにしていた紅葉の大船山。登ることが出来ました!
ホントに良いお天気でとっても綺麗で。サイコーの大船山でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
吉部の駐車場に着いたのは5時10分頃。数台の車が停まっていました。前日からの泊の様子。
寝坊したら大変、駐車場が一杯かもと思っていたせいか、駐車場についたら安心して、眠ってしまいました。
6時過ぎには、数台の車が入り始め、明るくなったので出発しました。
川を渡り、沢づたいに高度を上げ、坊がつるに近づき、三俣山の勇姿にふれ、感動。
色とりどりのテントの間を抜け、いよいよ大船山への分岐。
黒土で石も濡れていて、滑りやすい。
途中所々で景色を楽しみ、段原へ。ここからの眺めもとっても良く。
多くの人が訪れ、狭く離合が大変な場所も多々あり。
大船山頂は次から次に登山客が来ます。
山頂から御池に降りると写真でよく見る風景が!感動しました。青空と紅葉
 
イメージ 3
 
 
戻りは、段原より北大船山、立中山へ
立中山への登山道は、わかりにくく大変でした。
鉾立峠から法華院へ
山荘で休憩、坊がつるでコーヒータイム
無事に吉部へ
 
写真でよく見る御池の紅葉、本当に綺麗でした。
 

10月6日(日) ”くじゅう”に行かれた皆さん、風邪など引かれていませんか?
 
先週も雨で”くじゅう”へ行けず、今週末を楽しみにしていたんですが、5日も雨。6日は雨があがり回復するということで行ってきました”くじゅう”。
 
自宅を5時に出発、曇っているけど雨は降っていません。
牧の戸に6時20分着。小雨だけど雲は流れ、青空が所々。
雨があがるのを待って6時56分登山口を出発しました。
 
ガスは流れてきましたが、沓掛山を順調に通過。
紅葉は、もうちょっと先です。木によっては、紅いのもありますが。
 
 
イメージ 1
 
ところが、扇ヶ鼻への分岐の手前から、小雨と風が吹き始めました。
雨具を着ているので、さほど問題はないけど吹き抜ける風の強さにちょつと嫌だなと思いながら避難小屋に到着。
 
小屋で温かいコーヒータイム。今日の予定は、中岳ー稲星山だったけど、雨と風の状態では、中岳までにしようかと話し、小屋を出発。
 
7月に久住分かれで経験した強い風を思い出しながら進んだけど、久住分かれの風は、今回は平気でした。
ところが!久住山と中岳の分岐から、空池の縁に着いたとたん、もの凄い風。吹き飛ばされそう。
飛ばされないように踏ん張って、前に進んで。がんばったけど。
ここを通り過ぎても、まだあるし、山頂も風が強いだろうし、雨と霧。
「どうする?」と夫ちゃんに聞かれ、「戻ろう。」と返事で引き返しました。
 
イメージ 2
 
雨は結構降り出しました。お天気は回復ということだったのにね。
イメージ 3
私たちが、下っているとき、多くの人が登ってきていました。
避難小屋にいた9時すぎのライブカメラでも牧ノ戸は青空が広がっていました。
その頃から登り始めた人にとって、段々と雨が降り出し、時々風が吹きだし、進むにつれて酷くなる雨と風。
雨具を着ずに夏の格好のような軽装な人や雨具を着ていても上着だけの人が多くいました。「どうです?」と聞かれた方には、「風が強いですよ」と伝えましたが。
大丈夫でしたか?雨に濡れて風邪を引いたりしていませんか?
イメージ 4
紅葉は、もうちょっと先のようです”くじゅう”
 
2週続けてお天気に恵まれず、がっかりな週末が続いています。
明日は大型の台風が来るようで、被害が出ないことを祈ります。
 
お天気に恵まれ綺麗な紅葉を見に行けるのはいつ頃になるかしら?
楽しみにしています。
 

↑このページのトップヘ