るりだま日記

くじゅうの山に魅せられ、まったりと写真を撮りながら登っています。

2013年12月

11月8日(金) 晴れ
 
8:15今水登山口-9:50風穴10:00-10:25分岐-11:10天狗岩(一歩手前)-11:35分岐-11:55高塚山頂13:00-13:50風穴-15:30登山口
 
1か月以上も前の山行。
今年最後の山行は、秋晴れの11月8日に九重連山の一番東にある黒岳でした。
雪山になる前にもう一回、登れるかな?と思っていたけど、色々とあって、黒岳が今年最後となりました。
今年の5月に久住山に登り、楽しさに目覚め、九重連山に通い、一通り登ったことになります。
 
黒岳は、なんとなく暗いというか、うっそうとした森で鷲が飛んでいるイメージ。
初心者の私には登るのが難しそうと思っていました。
でも、久住山、中岳、星生山、三俣山、立中山、稲星山、白口岳、平治岳、大船山、涌蓋山、黒岩山、由布岳、高崎山と登って、残るは黒岳。
ということで頑張って行こう! と挑戦。
 
終わりかけの紅葉を眺めながら、気持ちの良い登山道。
イメージ 1
大きな岩と岩の間を進んでいくと「風穴」に着きました。
中は暗くて見えず、夫ちゃんは降りて行ったけど、私はパス。
イメージ 2
休憩をした後、いよいよガレガレの急登です。石車に乗らないように気を付け、「下りは大変だぁ~」と思いながら一生懸命に登りました。
天狗岩と高塚山の分岐に着き、「できるかな?行けるところまで」と天狗へ挑戦。
イメージ 3
大きな岩の積木のように岩の上に岩って感じで、一生懸命岩をつかんで登ってを繰り返し、でもあともうちょっとというところでギブアップでした。
これ以上登ったら、降りる自信がないと思ってしまって・・・・・・ 
引き返し、高塚山頂を目指しました。
イメージ 4
 
お昼前に山頂に到着。大船山が目の前です。三俣山もこっちから見るとこうなんだぁと感激しながらの昼食。
イメージ 5
コーヒーを飲みながら、1時間ほどゆっくりと景色を楽しみました。
下山は、やはり大変で何回か石車に乗ってしまいました。
天狗がとっても大変で疲れました、黒岳。
でも、楽しかったです。
 
来年の参考にと大船山の東尾根ルートを探したけどわかりませんでした。
時期には多くの方が通るルート、その時に教えてもらおうっと。
 
今年は、山に目覚め、このブログに登山という書庫ができ、自分でもびっくり。
トリニータが残念な調子ですっかり登山の記事ばかりの1年でした。
雪山に行かれている方の記事を見ると行ってみたくなります。
来年の冬には雪山に挑戦できるようになっていたらいいな。
私の拙いブログを読んで頂いた方、ありがとうございました。
イメージ 6
 
 
 
 

11月は、何かとあって…

やっと植えましたパンジーとビオラ

ふぅ~、落ちついた。

12月になりました!!
早いです、月日の経つのって

↑このページのトップヘ