るりだま日記

くじゅうの山に魅せられ、まったりと写真を撮りながら登っています。

2014年03月

イメージ 5

九重の四季彩の湯 にて入浴♪
気持ちの良いお湯でした。

それから、お蕎麦屋さんへ。風来坊さん。メニューは盛りそばのみ。

今、久住山を見ながら、まったり~。良いお天気♪

イメージ 6

イメージ 7

綺麗に咲いています。春ですね~
でも、風があって肌寒い。
山は、雪がつもってるよう。

2014.3.15 (土) 晴

牧ノ戸登山口8:30-御池-中岳-牧ノ戸登山口16:00

行きたかった雪山。でも初心者に雪山は危険だろうとあきらめていましたが、とっても良い天気に恵まれて。

行ってきました、御池と中岳。「扇ヶ鼻分岐あたりまでアイゼン着けての歩行練習と樹氷を見に。」と思っていたのが、お天気のよさにどんどん行けて、避難小屋まで。

「ここまで来たら、久住山より御池でしょ!氷の具合はどうかしら?」と御池へ。
岸側は解け始めていて横断はできなかったけど、池の上を歩くことはできました。
池の中央まで行ってる方もいて、氷の御池を皆さん楽しんでいました。
その後、中岳に登って、素晴らしい眺めを堪能。
とっても楽しい山行ができました。

前日に雪が降ったようで雪が道を覆っていました。想定していなかったので、びっくり。雪の綺麗さにテンションup!
途中で除雪車が前に「除雪車ってこうやって除雪するんだ~。」と初めて見る除雪作業。
対向車がなく、「お先にどうぞ」とウインカーをつけてくれたので
追い越させてもらい、牧ノ戸登山口へ。

イメージ 1

牧ノ戸の駐車場は、8時過ぎているのに車が少なく、好きな場所に停めれました。
準備をして、8時半出発。
新雪でキラキラとして綺麗!さらさらとして歩きやすい。
樹氷が綺麗です。キラキラして。青空に白色がとっても映えて綺麗。
お天気が良く、遠くまでも見えて由布岳の東峰と西峰もくっきり。
阿蘇の涅槃もはっきり。
眺めをゆっくり楽しんだり、写真をいっぱいいっぱいとったりとゆっくり。

イメージ 2
三俣も星生も綺麗。かっこいい!

初めてのアイゼンも調子よく歩けました。雪が解けて石ころのところは歩きにくかったけど転ばずに。

避難小屋に到着。風も強くなく疲れも無かったので、解け始めているだろうとは、思ったけど御池を目指すことに。
冬のくじゅうの一番人気は氷の張った御池の上で遊ぶこと。
まさか、自分が行けるとは、夢みたい!
岸側は、解け始めていました。
青空と池の氷と天狗が城、中岳。感動、感激でした。
横断はできなかったけど、池の上を歩くことができました。

イメージ 3
それから、中岳へ。
昨年の7月に朝駆けをして日の出を見た中岳。
大船や平治、坊がツル、あの景色を楽しみに登ります。
雪の方が登りやすい。
イメージ 4

雪で白い山々、木々は樹氷。本当に綺麗、素晴らしい!初めて見る雪の景色。
テンションup。
さすがの九州本土最高峰、近づくにつれ、一気に風が強くなりました。
イメージ 5

風は強く寒かったけど、雲がなく太陽がサンサンと輝き、遠くまで見え、本当に良い日に登ることができました。

イメージ 6

帰りもあわてず転ばないようにゆっくり景色を堪能して登山口まで。
帰りは、登山道がぐちょぐちょと大変なことになっていて、靴は相当汚れましたけど
とっても楽しかった山行でした。