るりだま日記

くじゅうの山に魅せられ、まったりと写真を撮りながら登っています。

2015年02月

九重登山口の長者原ヘルスセンター。
一階にお土産売り場と食堂、二階に温泉があります。

県外からの登山者さんが、よく食べてるという「とり天定食」。
長者原には、今まで何度も行っているけど
食事は、山頂ですることがほとんどなので、食堂で食事はしたことがありませんでした。
一度食べてみたいと思っていて、ついに21日(土)に実現しました!

21日は、よく行く宝泉寺の「四季彩の湯」さんへ。
気温5℃の寒い日に熱い温泉。気持ちい~い。
無色透明のお湯です。こちらは、コインで入れ替え式。
時間内ずっとお湯が給湯されます。お湯が冷えず、よいですね。
イメージ 1

入浴後にヘルスセンターの「とり天定食」を食べに。
定食は、「だんご汁定食1,000円」と「とり天定食900円」があります。
食べてみたかった「とり天定食」を注文。
お客さんは、やはり登山者。ガスの中の登山、お疲れ様でした。
ご飯、お味噌汁、とり天、酢の物、漬物。
とり天に下味がよくついていて、美味しかったです。
イメージ 2

星生は、雲がかかっています。冬ってかんじ。
イメージ 3

登山ブログ  https://outdoor.blogmura.com/tozan/ 
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 15 
ありがとうございます

2月14日(土)晴れ
出発は遅くなったけど、お天気が良いので山へ行こう!向かうは、久住山赤川コース。
ところが、青い空に豊後富士の由布岳が、冠雪してきれいによく見えています。
これは、由布岳に行かなきゃ!と予定変更。
駐車場についてびっくり。車、多い!やっと一番端に駐車できました。
由布岳は、真夏8月に1回登ったことがあります。
雪の由布岳も登ってみたいとは、思っていたけど、
山頂直下が結構急だから、ガスがかかっているときが多いからとあきらめていました。
思わず、こんな良いお天気の日に登ることになってすっごいHappy。

9:50登山口発-10:30合野越-12:05マタエ-12:20東峰13:20-13:40マタエ-14:45合野越-15:25登山口着

総歩行距離6.6km

ものすごく良い天気。山頂がよく見えます。
山頂まで約800メートル高度を上げていきます。
イメージ 6

ほんと、良いお天気です。
イメージ 1

湯布院盆地と冠雪の九重連山。よく、見えます、中岳。
イメージ 2

マタエに到着。多くの方が、昼食中。
お腹すいたけど、山頂へ。もちろん東峰です。
西峰は、私には無理です。怖~い。
イメージ 3

東峰に到着。ほんと、良いお天気で遠くまで見渡せます。
イメージ 4

別府湾、鶴見岳、高崎山。大分市、ドームも見えました。
イメージ 5

山頂は、風が少しあって寒かったけど暖かい春雨スープとパンで昼食。
こんな良いお天気の由布岳なんて!幸せです。
遠く遠く、国東半島や豊前海までの眺望。
ぐるっと360度の眺望。
満喫し、下山。慎重に・・・・

下山途中では、鹿を見かけたり、ゆっくりと。
良いお天気に恵まれ、楽しい山歩き。
ありがとうございました。
イメージ 7

登山ブログ  https://outdoor.blogmura.com/tozan/ 
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 15 
ありがとうございます。

今年初の九重連山へ。
2月11日(水)曇り時々晴れ
登山口発7:45-8:20沓掛山-9:08扇ヶ鼻分岐-9:26星生山分岐-9:54避難小屋10:30-10:35久住分かれ-10:57星生山分岐-11:20扇ヶ鼻分岐-11:53沓掛山-12:20登山口着
総歩行距離 7.8キロメートル
--------------------------------------
天気予報は「晴れ。午後から曇り」ということで早めに登って下山の予定です。
家を4:15に出発、お月様と星がキラキラと良いお天気。
ところが、長者原に着くとガスで月も星も見えなくなりました。
牧ノ戸に着いた時には、パラパラとフロントガラスが濡れます。
星空であれば、ライトをつけて出発する予定だったのだけどガスの中を出発しても楽しくないので車の中で仮眠することに。
ガスっているけど明るくなったので出発することに。
イメージ 2
ガスっていて遠くは見えないけど、雪が多くあって楽しい!
段差がなくなっていて、歩きやすいです。
イメージ 1
樹氷も綺麗です。青空なら、もっと映えて綺麗なんだけどね。

今日は、風もなく気温も高くって、とっても良いんだけど・・・・
あと、お日様が出てくれたらなぁ。
イメージ 9
沓掛山頂。ガスの中で、見通しが悪いです。今日は、どこまで歩こうかな。と思ってしまいます。









おっおっ!ガス取れそう!期待しながら、進みます。

イメージ 11

ついに、お日様が!久住山のお出ましです。かっこいいお姿です。
イメージ 4
荒々しい星生崎もかっこいい!
イメージ 3

イメージ 5
星生崎と樹氷が青空に映えて、綺麗です。









イメージ 6避難小屋の向こうに天狗ケ城。










晴れ間が広がり、久住山や星生崎、天狗や中岳のお姿を楽しみながら、
避難小屋へ下っていきます。
避難小屋で食事を。今日は、スープとパン。温かいスープが美味しいです。
食事を終えて外に出るとまたガスが。
とりあえず、久住分かれへ。
イメージ 8
いつものように強い風。
そして、深いガス。

三俣山も久住山も全く見えません。

今日は、天気も下り坂だから、ここで引き返すことに。





ところが、またもや晴れ間が、真っ白で綺麗な星生山を見ることができました。
イメージ 7
三俣山も真っ白に雪で覆われています。
イメージ 10

ガスの中の出発でどこまで歩こうかしら?と雪の上を楽しみながら歩いていたのが、思わずお日様様のお出ましでテンションup、綺麗な景色を見ることができました。
とっても楽しかったくじゅう。
ありがとうございました。

登山ブログ  https://outdoor.blogmura.com/tozan/ 
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 15 
ありがとうございます



↑このページのトップヘ