山一面がピンク!な平治岳(ひーじ)
昨日の「にっぽん百名山スペシャル-山が呼んでる!花と緑の峰々へ」で
花の百名山 くじゅう連山 で平治岳のミヤマキリシマが紹介されていました。

ピークは過ぎちゃたけど「やっぱり、見に行かなきゃ!」と昨日行ってきました。
「きれい!きれい!」花が終わった木も多くあるけどまだまだ見ごたえたっぷりでした。
<北大船山、平治岳南峰、本峰の3峰のミヤマキリシマ>
イメージ 1


6月11日(土)吉部駐車場発5:45-7:30坊がつる入口-7:45坊がつる7:55-8:50大戸越9:00-9:30南峰9:40-9:50山頂11:20-11:50大戸越12:15-13:10坊がつる13:20-15:20吉部駐車場着

総歩行距離19キロメートル

先週の山開きは、雨。
前日の天気予報は、曇りのち雨。
ピークは、過ぎているけど、今日が最後のチャンス!行かなきゃ!
どこから、登ろうか?北尾根ルートは、通行禁止ということ。
ソババッケから行こうか・・・迷ったけど、坊がつる経由を選択。

吉部駐車場に5時半頃到着しましたが、10台ほどもう来ていました。
「ひーじまでは遠いよ~。頑張っていこう!」
坊がつる到着。良いお天気。青空に緑が映えます。
くじゅう連山最高峰 中岳が迎えてくれます。
白口岳、崩壊が進んでいます。三俣も。
イメージ 2

坊がつるで休憩後、平治岳までは黒土でドロドロの登山道ですが、気合をいれて平治岳へ向かいます。
2年前には無かった木道が設置されていました。
随分前より歩きよかったです。

大戸越に到着。う~ん、やっぱり、見ごろは過ぎたかな。
イメージ 10

一方通行の登山道を登っていきます。
南峰につくと、ミヤマキリシマが迎えてくれました。

<南峰から本峰>
イメージ 11

<山頂>
イメージ 3

<中岳、天狗ヶ城、三俣山を背にして>
イメージ 4

<本峰>
イメージ 5

<坊がつるを眼下に>
イメージ 6

ピークは、過ぎていたけど、思っていたよりずっとずっとお花が多く、
「やっぱり、ひーじのミヤマキリシマ、最高にきれい!」
終わりかけでこの状態って、ここ10年で今年は1番いいって聞いたけどホントね。
多くの登山者からも「きれい。きれい」ってあっちこっちで声がしています。

山頂で地震の影響により通行禁止となっている北尾根コースの情報を聞きました。
「以前あったハシゴは、去年からなく、ロープがあるので登れるけど、ロープに自信のない女性とかは、少し先の岩を登っていて、ロープ場以外には大変なところはなく、地震の影響もない。」とのことです。

今年のくじゅう連山のミヤマキリシマは、虫の影響もなくとってもきれいで
坊がつるから中岳や稲星山のミヤマキリシマもわかりました。
イメージ 7

イメージ 8

くじゅう連山、大~好き。きょうも楽しい山行となりました。
ありがとうございました。
イメージ 9

登山ブログ 
皆さんの素敵な登山ブログが多くあります。
イメージ 15 

イメージ 2     ありがとうございます